第41回大阪府スクール・ミニラグビーフットボール大会(11/23)のご案内【12/2実施報告を掲載しました】
【開催レポート】
11月23日の勤労感謝の日に府下28スクールの234名のミニラグビープレイヤーたちを東大阪市花園ラグビー場に迎え、本年で第41回となる大阪府スクール・ミニラグビーフットボール大会を開催いたしました。今年は花園ラグビー場改装の影響で多目的グラウンドが使用不可となったため第2グラウンドと練習グラウンドの2面での開催となったことから、指導者・保護者の皆さんを含めて1,000名を超す方々が来場され、とりわけグラウンドの周囲は満員電車状態でプレイヤー、関係者で一日中賑わいを見せていました。
そんな中、曇り空にも関わらず幼稚園児から小学校6年生までの子供たちの熱戦が繰り返され、プレイヤーや観戦者の歓声の下、都合100試合を超すゲームが行われ、50以上のチームに優秀賞が授与されました。勝敗よりもボールを仲間で取り合うのが楽しくてたまらない幼稚園児、大人顔負けのスピードあふれるプレイを見せる小学校高学年などミニカテゴリーの選手が一体となった大会は初冬の空の下、時間を感じさせない充実した内容で終了することができました。通常の大会プログラム終了後、各スクールの小学校5・6年生の女子プレイヤーによる交流戦も行われ、夕暮れが訪れるまで明るく元気な声が響き渡っていました。
RWC2019に向けて改修に入る予定の聖地東大阪市花園ラグビー場での大会を惜しむように、終了後の後始末まで各スクール関係者の皆さんにはご協力をいただきました。また大会開催に際してはご後援いただいた朝日新聞社大阪本社様、東大阪市様に格別のご高配をいただき、深く感謝しております。今後ともミニ・ジュニアラグビーの普及・発展に向けてご理解、ご協力をよろしくお願いします。
申込みは各スクールからお願いします。(10/17締切り)